読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暖房の3日後に冷房!よくあります〜♪

日々の諸々 日々ふと思ったこと。。。

連日の既に30℃超えのニュース!
ここ秋田は、まだ寒いです。
特にこの時期は、微妙です。
ウチはRC構造なためか一旦家全体が暖まると快適なんですがこの時期は床が冷たくなると途端に寒くなります。
昨日は、とうとう床暖のスイッチ入れちゃいました。笑
ほんわかあったかくなり、みんなで床でゴホゴロしちゃいました♡
そういうわけで床暖入れててその3日後に今度は冷房を入れなければならなくなる時が数年続きました。
今年は、どうなるでしょうか?

次男は、夕飯を少林寺拳法の練習後に食べるのですが、道場に送っていく車の中で。。。
次男「今日お父さん飲み会?」
私「そうだけど、どうして?」
次男「冷蔵庫にイカが入ってたから。。。」
私「あはは〜」

そうなのでした。(ブログでも何度か言ってますが)
夫は、「赤くなったイカ」がそんなに好みじゃないのでした。そんでもって次男の大好物が「里芋とイカの煮物」なのでした。笑
そういうわけで、夫が飲み会の時によく食卓に並べられるメニューなのでした。子供達が小さい頃は、「アジの干物」だったりもしましたがね!

そういうわけで夕飯です。
ワンプレートにしました。

f:id:karutakko-muratan:20150515103328j:plain

そして、今朝作ったお弁当です。
次男好みの「お肉ドーン!弁当」ですね。
色々彩り考えて詰めるお弁当よりもこちらの茶系が高校男子はテンション上がるらしい!
これは、注文を全くつけない長男でさえも同じことを言ってましたね。
ま、作り手も楽ですがね!笑

f:id:karutakko-muratan:20150515103213j:plain

そろそろお弁当がいたまないように気をつける季節ですね!
まだ保冷剤は使ってませんが、保冷剤代わりの冷凍枝豆やゼリーを入れたいのですがお弁当箱が小さくていつも入れるのを忘れます。笑
とりあえず、よく冷ます!あとは、大葉や生姜に水気を取り除く!
この余分な水気を取り除くためには、曲げわっぱが最高なんですよね!感謝です♡

さて、今夜は金曜日練習会です。
来週、初心者秋田県大会の「まほろば大会」があるため、みんな頑張って欲しいです。

ではでは、よい1日を〜♪