読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「タケノコ&サトイモ」に感動したそうです。

日々の諸々 日々ふと思ったこと。。。

今朝は、小雨が降ってましたが次男は自転車で登校!
飲み会の夫を職場まで送ってきました。

今朝作った次男のお弁当です。
昨日のタケノコご飯も詰めました。

f:id:karutakko-muratan:20150514101232j:plain

小さめのお弁当箱よかったみたいです。
しかも「オレ好みの弁当だったし。。。」とのことでした。そうでした。次男は和食好きでした♡
お魚よりもお肉が好きになってたので忘れかけてました。
割と「茶系弁当」がよいみたいです。笑
お弁当は、彩りも大切ですが私はそれ以上に食感や味も気にしてます。(当たり前ですねー)
甘い物や酸っぱい系も入れます。
今日は、あま〜い卵焼きとセロリの酢の物を入れました。
セロリとレンコンの食感もよいですしね!

昨日の夕飯は、タケノコご飯にしました。
夫がタケノコ好きなんですよね。
あとは、男子が大好きな「鶏の唐揚げ」も作りました。
あとは、作り置き惣菜やほうれん草のお浸しとかです。

f:id:karutakko-muratan:20150514101012j:plain

今回の唐揚げは、「塩麹」に漬けてから揚げましたよ。
あとは、生姜とニンニクでOK!
柔らかくてジューシーで外側がカリッ!
好評でしたぁ!

仙台生まれで仙台育ちの夫ですが、宮城で食べてたタケノコとサトイモが全然美味しくなかったなぁ。。。と、よく言います。
なので昔はそんなに好きでもなかったみたいです。
なので秋田にきて(大学時代〜帰省で!)美味しくて感動したんだそうです。
昨日もタケノコご飯をお代わりしてました。

「それって、私の料理が美味しいってことかなぁ?」と、言うと
「いや、秋田のタケノコそのものが美味しいんだと思うよ!」だそうです。。。
そこ、否定する必要ないですよねぇ。笑