karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

輪島塗・津軽塗・会津塗。。。漆器大好きですがウルシにかぶれます。

突然ですが、私「マンゴーアレルギー」らしいです。
5年くらい前に口のまわりと右手が赤く爛れてしまい、皮膚科を受診しました。
何度も「マンゴー食べなかった?」と、聞かれましたが全く食べてないのでした。
マンゴーやパパイヤ何でも好きで食べますが、その時は食べてませんでした。
あの先生何言ってるのかしら?というわけでセカンドオピニオン
「ウルシの葉の近くを通ったのかなぁ?」とのことで、ビックリです。
最初に受診した先生!ヤブ医者呼ばわりしてごめんなさい!
その昔、お祭りの屋台の漆が乾ききってなかったのか?
太鼓を叩いた何人かが漆にかぶれました。(もちろん私も)
それ以来「ウルシオール」にアレルギーを持つ私!
マンゴーも似てる(マンゴーオール?だったかな?)成分らしく、それでマンゴー食べてないか?問診されてたらしいです。
右手の症状が酷かったため、津軽塗のお箸を封印しました。
実家には、輪島塗(まれ!にも出てきます)がたくさんあり、祖母が丁寧に扱ってたのを思い出します。
何故か?秋田の川連塗とかは無く、津軽塗と輪島塗が多かったです。(輪島から職人さんがウチの古い輪島塗を見に来たこともありました)

今朝は、久々に封印していた「会津塗」のお弁当箱を使いました。小さめの2段なので、少食の次男によいかと!

f:id:karutakko-muratan:20150513090335j:plain

いつもとちょっと違う感じです。
黒内朱!
器のお店の閉店セールのため2千円で売ってました。
今回は、作り置き惣菜がたくさんで朝はゆで卵と焼き鮭だけ作りました。
しかも、ゆで卵もレンジ任せです。笑

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

お水を入れて、卵をのせてフタをして。。。
とても楽です!

こちらは、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150513090220j:plain

・麻婆豆腐
・エビとレンコンの揚げ春巻き
(人気が高く、1本しかあたりません)
・春雨サラダ
・ワンタンスープ

中華ですね。
今朝は、地震の緊急警報の声に驚きました。
お弁当作成中でした。

色々心配ですが、今日も頑張りましょう!