karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

毎日があっという間に過ぎて行きます!

今日でこのブログを始めて 370日となりました。
昨年のGW中に始めたので、1年になるんだなぁと思ってましたが、気付いたら1年目が過ぎてました。笑
昨日は、サークルがあるのを忘れてゆっくり午前中の家事をしてました。
あっ!と、気付いて急いで洗濯物を干して、10分遅れて到着です。
1回目のひとり練習もかなり充実しました。笑
半端な時間は、みんなで「ちらし取り」です。私は読みです。
ちらし取りも遊びの中でも役に立ちます。
競技かるたの基本「かるたの目」を養うことができるのです。その目が発達するとより速く取ることができます。
同じ百人一首の札ですが、「かるたの目」になると1枚の画像のように目は認識してます。
それが百分の一秒の速さで競うことになるのです。

帰りに金曜日練習の和室の予約をしてきました。
その後に「ギリギリ間に合う」ということでジムにも行けました。
やはり、午前中に色々できると1日の流れが違います。
それにしても、毎日があっという間に過ぎて行きます。
もう少し丁寧に毎日を過ごしていきたいのですが。。。
今週末は、午前中にPTAに行ってから次男を自衛隊駐屯地の体育館に送ってから新幹線で東京に向かいます。
留守にする前は、色々忙しくなりますね。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150512110708j:plain

次男が大好きな手羽先です。
夫は手羽元が好きなんですが。。。笑
どちらにしても食べ難いですよね。

・手羽先のたれケチャップ焼き
・キュウリ&キャベツ&トマトのツナサラダ
・ナス&玉ねぎ&ジャガイモ&キャベツの芯のお味噌汁

昨日は、新しい味の手羽先焼きにしました。食べ難いですが美味しいです。パーティーには向きませんね。
野菜をたくさん食べたくて具沢山お味噌汁にしました。
時々お味噌汁を作るためか?
夫はおかわりします。笑
お味噌を変えた時もおかわりします。

そして、今朝作った次男用のランチボックスです。

f:id:karutakko-muratan:20150512110607j:plain

ご飯系よりもパン系の方が時間がかかりますね。
手を抜いてるのに時間がかかる!
なんとなく腑に落ちません。笑

次男が帰ってくる頃にはあまり雨が降りませんようにぃ。。。