karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

本州最北端の地・・・大間・・・>゜))))彡

昨日は、20時前に無事に秋田に帰還しましたぁ。。。
下北半島巡りの2日間は、お天気にも恵まれて本当によかったです。

本州最北端の大間は、強風で息ができませんでした。気のせいかウミネコも流されたように飛んでるような感じに見えました。

f:id:karutakko-muratan:20150507092109j:plain

そんな中しっかり「ウニまぐろ丼」をいただきました。

f:id:karutakko-muratan:20150507091945j:plain

午前中に行った寒立馬たちとのゆったりとした時間が何だったのか?という程、全然違う気象でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20150507092041j:plain

寒立馬は放牧されてまして、全くの無防備です。まるで大きな犬みたいでした。
動物大好きな次男は撫でてましたし、サファリパーク以上の感動でしたね。
上にカラスも乗ってました。笑
車も人も全く警戒してません。きっとストレスもないかもです。

そして最後は、「仏ヶ浦」です。

f:id:karutakko-muratan:20150507091621j:plain

浸食された巨岩の白は・・・恐山や浄土ヶ浜等、極楽浄土の色の雰囲気がしますねぇ。。。
駐車場からの急な階段を30分ほど下って行った先に広がる風景です。
帰りの上り階段で「素晴らしい景色は、楽して見ちゃいけないんだわ」と、深く思いました。

よこはまでは、一面に広がる菜の花畑に感激しましたが、写真を撮る暇も与えないほどのスピードで帰路を急ぐ夫の運転には誰も文句は言えません。笑