karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高校生かるた大会無事終了!

昨日は、第3回秋田県高等学校小倉百人一首かるた競技会でした。
前の日に団体戦、昨日は個人戦でした。
運営も事務局の高校の先生が異動となり、新しい先生の初めての大会でもあり、秋田県かるた協会の全面協力により、滞りなく行われました。

新しく同好会が新設された高校も増え、新入部員も入ったり。。。
スゴイ人数になってましたぁ!活気に満ちて嬉しかったです。
ひとりB級の女子が風邪でお休みとなり、奇数となったAの有段者リーグの練習相手として、フルに対戦することとなりまして、全部で5試合!疲れましたぁ。。。

4勝1敗!1枚〜17枚差で結構なよい練習相手となったかなぁ?
やはり、C級の部活高校生は勢いが違うため簡単には勝てません。試合の持っていく過程、送り札の順番、勝負の分かれ目のチャンスの1枚!何か少しでも手助けになってることを願ってます。

この大会の団体優勝校が近江神宮で行われる第36回全国高等学校選手権大会や上位8人までが個人戦に出場します。
あとは、高等学校総合文化祭にも出場します。
それぞれ秋田の代表として頑張ってきて欲しいです。

さて、今朝はそんなわけで身体中筋肉痛です。

f:id:karutakko-muratan:20150430103625j:plain

今朝作ったお弁当です。
前日に作ったミートソースを使ったオムライスにしました。あとは茹で野菜に冷蔵庫にあったもので!
今日もよい天気で嬉しいです!

因みに夫は昨日から2泊3日でバイクでお出かけしておりまーす!
お天気に恵まれてるとよいですね~☆