karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々にみんな揃っての夕飯でした!

今朝は、久しぶりに5時半起床でお弁当作りました。
次男の風邪もすっかりよくなって元気にチャリで登校しましたよ。
今朝は、大会のためにウチを留守にしていたため、作り置きがあまりなかったため、朝はフルに作りました。
といっても内容は、そこまででもありませんが見た目を少し工夫しました。昨日、本屋さんで立ち読みしました。笑

f:id:karutakko-muratan:20150427102523j:plain

・鶏の照り焼き
・オクラのちくわ巻き
・カボチャのめんつゆ煮
・ゆで卵
・細切り人参の酢のもの
・プチトマト
・大根の甘酢煮

黒ゴマを使ってちょっとお花っぽくしたりしてみましたよ!

5月の椿杯のためにまたまた練習しなくては!ですが、明後日はまず秋田県高校選手権大会ですのでお手伝いに行きます。
4人で車で行きます。

長男は、カッター訓練も無事に終わり(大4連隊は、2位だったらしい!惜しい!)次は、少林寺拳法の大会に向けての練習が毎日あるみたいです。
次男も5月に秋田県大会もありますし、その前に高総体もありますね。
少林寺もかるたも大会が続きます。
全日本かるた協会の総会とぶつかりませんようにぃ!

昨日は、次男の練習の迎えを夫に頼めたので夕方ゆっくり花の苗を購入しにいってきました。
やはりひとつのお店ではサフィニアが6株しかなく、別のお店へ~。全部で14株揃いました。

サントリーが約20年前に発売したサフィニアですが、ペチュニアを雨に強くしたような感じで開発されたみたいでした。
ウチを建てた時にフェンスに何の花を飾るか?厳選したんですよねぇ。。。
それ以来、ウチのシンボルツリー(ヨーロッパゴールド)とともにウチの代名詞のような存在になってます。
今では、何処のお宅にも必ず存在しているようなサフィニアですが、色の濃さが花の強さと比例してます。

ウチは、ずっと大輪のパープルにしてます。今年から新しく「サフィニアマックス」とかいう品種もお目見えしてましたが、花の大きさではなく、ボアッと大きく増えるみたいです。
今年も秋まできれいに咲き続けて欲しいです。

昨日は、ウチの家族とお義母さんとなんと珍しく名古屋の出張から帰った義妹さんも一緒の夕飯となりましたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20150427102502j:plain

・豚キムチ丼
・ちくわの磯香焼き
・タコときゅうりの酢のもの
・ナスときゅうりの生姜和え
・キャベツ&人参のサラダ
・タラの芽の天ぷら(お義母さん作)
・いちご

人数が多いと美味しさも増しますね!

先日私も買ってきた大好きな「ゆかり」をまた義妹さんにもいただいたため、昨日は大事にとっておいた最後のゆかりを食べましたぁ。そして心置きなく新しくいただいたゆかりも食べましたよ!笑

今日も天気がよくて絶好の洗濯日和です。(ちょっと風が強いですが・・・)
ではでは、ごきげんよう~☆