karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ポカポカ陽気でお花の季節ですね!

上杉杯から無事に帰ってきましたぁ。。。
それにしても米沢は遠かったですね。
18時08分発のつばさに乗り新庄で乗り換えて奥羽本線でゆっくりと!秋田には、23時03分に着きましたぁ。
たまに電車に乗るのも面白いですね。
それにしても、18時08分発の新幹線に18時08分に飛び乗ったのは、初めてでしたね。笑
しかもドアが閉まってから「この新幹線で間違いないよね?」と、まだ不安がよぎってました。

昨日の上杉杯の結果は、自分は1回戦突破ならずでしたが、秋田中央かるた会の初心者さんがE級のデビュー戦でいきなりの4位となりました。
しかも始めて2ヶ月ちょっとの人ですので、凄いものです。本当によかったです。

あと、日本海合同ファミリーでもB級2段に上がった人もおりましたし。。。
B級仲間は、みんな2没くらいで終わってしまいましたがA級への道はまだまだ遠いってことですね!

対戦内容は。。。
相手が府中白妙会の人でした。とても感じがよく(耳がいい)4角がとにかく速い!
府中白妙会は、完全な攻撃型なので敵陣攻めるも中々抜けません。
敵陣下段の一字札は、大抵の相手からは取れるのに、それすら取れません。
あっという間に10枚以上に差が開きました。
さすがに自陣も守るしかなくなりました。
それでも、敵陣「たれ」を取って「たき」を送り、そして「たき」を取って「たご」を送り。。。と、少しだけこちらのペースを作り、5枚差くらいになった時に自陣の右下段が出たのでそこをしっかり守りました。
そのうち相手も焦りが出たのか単独でお手付きをしてくださいました。

ここの送りはみんなを待たせてはいけないのですが、ギリギリまでよく考えて送り札を決めました。
それが功を奏し、まだ私のペースで2-3まで持って行きまして、相手陣を1枚を2回連取しましたがそこまででしたね。
最後は、4枚差で終わりました。

こうなったら対戦相手に優勝してもらいたかったのですが、あっさり次の2回戦目で負けちゃってましたぁ。。。

帰る時に話をしたら「あの右下段の速さは、ムリ!絶対抜けないから」と、褒めていただきました。

今日は、天気がよいので遠出して河村菜館まで!
「えびそば」にしてみました。
何を頼んでも高級中華のような美味しさなんですよねぇ。

帰りに色々なお宅の花を見てたら苗を購入し忘れていたことを思い出しました。
もう売り切れてるかもしれませんね。

サフィニアの苗(パープル)10ポットセットです。

買ってきて植えまーす!
ではでは〜♪