karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

町内会の婦人部総会です!

今朝は雨がポチポチしてましたが、次男たちは自転車で登校しました。今朝は、検尿もあったため起こすのがまた大変でした。
でも、小学校の高学年から自分でやってくれるようになったので楽になりましたよね!
『俺、検尿採取のプロかも』と、わけわからないこと言ってました。
春は、小学生の母たちは忙しいですよね。

昨日は、かるた終わって雨なのでおばさまたちを駅前まで送りまして時間が間に合ったため、急いで帰ってジムにも行けました。
今日は、町内会婦人部総会です。半日潰れますね!苦笑
はっきり言えば、とっても面倒です。
資料も準備して(昨日の夜に30部印刷)ホチキスも持って。。。
「ホチキスって元々銃を作ってた会社が発明したんだよ」と、次男のチョコっと知識披露!
「へーぇ、そうなんだぁ」とすぐにスマホで調べる私!
「ホチキスという人の名前だったと思うよ」
「ほんとだ!ベンジャミン・B・ホッチキスっていう人だね!」綴じ針と機関銃の連射が同じということらしいです。

動物や雑学知識の引き出しだけは、結構持ってる次男ですがあまり生活やお勉強には役立っていないのが残念です。
でも、いつも色々な会話の中で教えてくれます。

今朝の二度寝タイムには、『デビルマンの漫画の原作の話』をしてくださいました。彼によると最後のセリフが素晴らしいんだよね!とのことで、相槌打ってた私は、全く眠れませんでした。笑

眠れなかったままお弁当詰め作業に入りました。
そして、そのお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150421084314j:plain

昨日の牛丼も詰めました。
あとは、ウズラの卵の味噌漬けとかお団子風にしました。
カニカマのキュウリ巻き巻きなど。。。
簡単で見栄え良く!
私の料理の基本です!笑

と、今朝はもう一つハプニングが!
お弁当と水筒にお茶を入れて玄関に置くのですが。。。
テーブルに準備したお弁当と水筒!
水筒がありません。『誰か、ここに置いた水筒知りませんか?』。。。他のふたりは洗面所で「知らないけど」と!
さっきここに確かに置いたのに。。。
しばらく大騒ぎして時間がないので別の水筒にお茶を入れようと思い冷蔵庫を開けたらペットボトルの横に水筒も並んでました。。。。。。
『お騒がせ致しました!犯人は、私でした!』
「よかったね。無事に見つかって!」と、普通の反応でした。
普段からチョクチョク色々とやってしまってますから、誰も動じないないみたいでした。辛

そして、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150421082630j:plain

牛丼・コールスローサラダ・インゲンのお浸し

さてさて、今日も1日頑張りまーす!