karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

充実してます〜日曜日練習会〜(競技かるた)〜♪

今日は次男の高校の部活動紹介があるらしく、5時半起床で6時45分に自転車で登校してました。
少林寺拳法同好会に誰か入ってくれますようにぃ!
お弁当も早く仕上げなくてはならず、忙しかったぁ!
でも後々余裕ができたので、明日からも5時半起床に戻そうと思います。
そして、お弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150413110617j:plain

作り置きおかずが多いですね(要するに前日のだったりしてます)

f:id:karutakko-muratan:20150413110551j:plain

そして、昨日のお昼に食べたラーメンです。
ネギ塩ラーメンです。ギョーザも食べました。
この後午後から練習会なためギョーザは避けたかったのですが。。。笑

昨日の練習会は、下旬の上杉杯に参加するメンバーだけでした。
なので思いっきり大会に向けての練習ができました。
人数が揃うまで三分の百首で対戦して、次に同じ級同士での対戦を2回!最後に違う級での対戦1回!
自動読み上げ機を使って色々な読手で!

セミダブのお手付きが多い→何をおいても「暗記をしっかり!」動いて行く札の位置にきっちり暗記が追いつかないみたいでした。
友札は、相手陣と自陣の暗記割合を7:3くらいにしてみることを提案しました。

先週の国際教養大学の部活動紹介は大盛況だったらしく、今のところ12人の新入部員が入ったそうです。すごいですねぇ。。。留学生と日本人半々くらいらしいです?
楽しみでーす!

そして、練習会のあと買い物して夕飯にしました。
次男の夜の練習会には(17時〜19時)夫が送ってくれましたので、帰りは友達の母が迎えに行ってくれるらしく助かりました。

f:id:karutakko-muratan:20150413110521j:plain

・鮭の玉ねぎマヨネーズ焼き
・にんじんと玉ねぎとピーマンの鶏つくね照り焼き
・豚しゃぶ豆腐サラダ(ネギ醤油)

今週も頑張っていきましょう!