karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆〜キッチンバサミ!これがよく使えるんです〜☆

今朝は、夫を職場まで送ってきました。また飲み会です。笑
次男は、まだ寒いけど自転車登校です。

色々なプリント作成や振り込み!やることたくさんあるのになんか眠いです。

さて、「キッチンバサミ!」キッチンに3個くらいおいてますが、結構使えるんですよね。
これがあれば、一人暮らしの学生さんも包丁なくてもペティナイフだけでよいかもです。

オールステン料理バサミ ニューコックさん C-12
Cookfile キッチン鋏 【ベーシック】 DH-2356
長谷川刃物 キッチンハサミEL EL-210 ブラック

まな板を使わなくて済む(汚さない)ため、洗い物も少なくなります。
よく使ってるのは。。。
肉・キノコ・野菜・果物

薄切り肉とかは、5枚くらい重ねてフライパンの上で切ったり、エノキもポロポロこぼれません。
細ネギは勿論、キュウリやゴボウの乱切りもこんにゃくやしらたきもザルの中で切ります。
パプリカもはさみで切ると種を崩さずに切ることができます。
でも、1番驚いたのは「アボカド」です。
これもはさみで切ることができるとは、知りませんでした。いつもの手順と同じで種まではさみで挟んで取れます。
サラダもほとんどハサミだけで作れますね!

シソの裏には香りのカプセルがついてるらしく、とってもデリケートにできてるらしく、包丁で切ると潰れてしまうらしいです。
ハサミでできるだけ面積が多くなるように切る方が香りがよいそうですよ!

あと、その昔離乳食作りでも茹でた野菜など出来上がったものを細かく刻むのに活躍してくれました。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150407110723j:plain

・ポークステーキ(パプリカ&エリンギのバルサミコソース)
・人参のグラッセ
コールスロー
・コンソメスープ

ではでは、今日も1日頑張りましょう!