karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

保温のお弁当箱は便利ですが、好みが分かれるらしい♪

昨日は、前日のかるたの練習会からスマホをサイレント!にしたままだったため、半日以上LINEも電話も気付くのに時間がかかり、申し訳ないことをしておりました。

今週末、かるたのA級選手の中の超A級!な方々の大会!
選抜選手権大会が行われます。

その「エントリーがなされてないかも。。。確かめてもらえますか?」という知り合いからの連絡を受け、パソコンのメールを確かめました。
本当に72人のエントリーの中に入ってませんでしたぁ。
全日本かるた協会に問い合わせして、エントリーできたようで、本当に間に合ってよかったです。
頑張ってきて欲しいです。

さて、今朝作ったお弁当です。
と、言ってもお肉を焼いただけで、あとは温めたくらいですかね!
次男の要望で、筑前煮たっぷり入れましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20150306102000j:plain

冬に活躍させてる保温のお弁当ですが。。。
スープも入れられるような細長い形が多いですよね。
で、時々スープとか入れたりしてましたら。。。
「俺、スープとかよりは、あったかいご飯にお肉ドーン!の方がいいかな!」と、次男に言われました。笑
というわけで、保温のお弁当にはお肉ドーン!が、入ってます。間口が広いタイプ?に、してます。
出来るだけあったかい状態にしたいので、画像はフタを閉めてます。

f:id:karutakko-muratan:20150306101851j:plain

こちらは、昨日の夕飯です。
筑前煮(五目煮?)
・フワフワネギポーク巻き
・鮭の味噌漬け焼き
・ナメコと豆腐のお味噌汁

みんな大好き「筑前煮」ですが。。。
それぞれ好みが分かれるらしいです。
夫や次男は、タケノコや椎茸、絹さや、里芋が好きらしい。
私は。。。みんなにあまり好まれてない「ゴボウ&レンコン&人参」の根菜が1番大好きなんですけどねぇ。。。
最近は、椎茸の美味しさもわかるようになってきました。
昨日「やっとお母さんも大人になったね!」と、次男に言われました。苦笑

さて、今夜も金曜日夜の練習会があります。
町内会の講演の取りまとめもあるし色々ありますが、今日も夜までメリハリつけて頑張りまーす!