karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

21時半からの夕飯でしたぁ。。。

明日まで月初めのジムの測定週間です。
そこで昨日測定してもらいましたが、体重がほんの少し減って筋肉量が少しUPしてました。

体重だけ減らすのは、結構かんたんですが(まぁ、あまりできてない私が言うべきではないけど)筋肉量を上げて!って言うのが難しいんですよね。

最近は、大分代謝もUPしてるみたいで中々よい傾向でーす。これからも筋肉量が上がるように頑張ります!

さて、今朝作った次男のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150304104739j:plain

桃の節句メニュー入ってますね。笑
同じくちらし寿しにすると昨日の!って感じがするし、手毬寿しはひと口サイズでよいのですが、女子っぽくてお弁当の隙間も空くので、いなり寿司にしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20150304104706j:plain

そして、こちらは昨日の夕飯で、ちょこっと桃の節句メニューです。
21時に武道館練習に迎えに行って帰ったら飲み会帰りの夫も合流して、一緒に遅い夕飯でした。
あさりの酒蒸しや菜の花でまた日本酒飲んでました。

江戸前ちらし
・五目ちらし
・菜の花のからし醤油お浸し
・あさりの酒蒸し
・あさりのお味噌汁
・マルごとイチゴジャム

いなり寿司で思い出しましたが。。。
昨年の昨日は、お昼に隣のお子さんとお母様が救急車で運ばれて。。。
お子さんが4人のご家族で、そのうち3人が女の子でしたので「桃の節句だしなぁ。。。」と思い、ちらし寿司の予定を変更して、いなり寿司をたくさん作ってサラダとお吸い物をつけて夕方持っていったんですよね。

次の日にお母様よりお礼の言葉とりんごをいただきお役に立ててよかったなぁと思ったことを思い出しました。
「時々、救急車で運ばれるとこんな美味しいもの届くかも」と、お子さんたちが言ってくれてたようです。笑
あれからどんどんみんな成長してますね。

今夜はまた夜のかるた練習会です。
1日何かとバタバタです。