karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるた三昧が続きます。

昨日から久しぶりに雪がチラチラ舞ってます。
一昨日から新しい車で快適です。
さすがに私の車だから。。。と、思ってるのか?夫は、助手席にしか乗ってません。笑

昨日の日曜日練習は、人数は少ないながらもしっかり充実した練習ができました。

まずは、ふたりで組んで「払い練!」
次に、三分の百でA→B→C
人数が偶数になってから、普通に対戦しました。
三分の百はハンデ戦なため、ダブが命取りになったりするのも面白いのでした。

最後に楽しく源平戦もしましたよ!

新しく入った中学生も既に決まり字も全て習得し、対戦する中でも少しずつ使えているようです。
あとは、「かるたの目」になるように、ひたすら練習するのみです。

f:id:karutakko-muratan:20150302133046j:plain

昨日のお昼のラーメンです。
満足支那そばです。

今日の午前中もサークルの定例会でした。
こちらにも新しい人がいるため、決まり字表や単語帳になってる札も渡しました。

こちらは、決まり字の変化や送り札の選び方を伝授しました。
みんなを送ってからまたまた午前中のジムにもギリギリ間に合いました。よかったです。

高校や小学校の先生に3月21日と22日の仙台合宿の詳細を送っておきましたので、次々と連絡が入ってきてました。

参加できるとすれば日帰りですが、参加できるといいなぁと思ってます。
その前に、今月は次男の昇段試験もあるため、頑張ってほしいものです。