karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

決まり字もバッチリ!の練習でしたぁ。

昨日は、納車の予定でしたが。。。あまりの暴風ということで本日に変更してもらいました。ワクワク!

昨日の練習は、年明け初めて会う高校生も参加です。
人数が揃うまで「払い練習」しました。
右と左の下段端を交互に!
サウスポーの彼女は、左が上手くできるけど右が難しそうでした。
次は、三分の百首のハンディ4枚で「A→B→C」で対戦です。Cが終わる頃人数が揃ったため、決まり字のチェックをしてみることにしました。

先日から始めたばかりでもしっかり「決まり字表」を見て覚えてきてました。すごい!
「むすめふさほせ、うつしもゆ、いちひき、はやよか、み」の5枚札までスラスラ答えてましたぁ。
うーん、やる気があるって素晴らしい!
益々楽しみになってきましたよー!

それから、三分の百を2回くらいやってから、最後に百枚で普通に対戦してみましたよ。

暗記が難しそうでしたが、しっかり「払い手」でも練習の成果を出してました。

何よりも「かるたをしてるとあっという間に時間が過ぎてしまう」と、お母様に話してたそうで、私もとっても嬉しいです。

さて、夕方練習前に作っていった夕飯です。
夫は飲み会ですので、次男と私の分です。

f:id:karutakko-muratan:20150228093509j:plain

・から揚げ
・レンコンとパプリカのオイスターソース炒め

からあげ大好きな次男が大半を食べてました。笑