karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

静電気を帯びない工夫は?

毎年冬は静電気のバチッ!に、悩まされてました。
それが今年の冬は、殆どないのでした。

次男がバチバチきてるのを見て不思議に思いました。
そういえば、リビングに加湿器を置いてませんでしたが、いつもはバサバサになる髪の毛も今年はなってません。
何を変化させたか?特に身に覚えもなく、逆に次男だけがなっててかわいそうです。

車のドアの取手も塗装されてるから?ってことでもないし。。。

いやな静電気を除去する 静電アースプレート K328

次男が着てる制服のニットのせいかな?

静電気帯電表を覚えてるわけでもありませんが。。。

壁に触ってからにするとか。。。
洋服は、柔軟剤も使って洗ってるし。。。

あの静電気除去のキーホルダーとかもあまり効果を感じたことなかったしねぇ。。。

ぺんてる 静電気防止グッズ ビー・シェイプ EASB3-11  パール&ピンク
カーメイト(CARMATE) レジテックカラビナ シルバーxブラック NZ906

何で私が帯電しなくなったかが、はっきりわかるといいんですよねえ。

とりあえず、夕飯作って練習です。

今日の予定は、みんなが揃うまで払い練習!
そのあと対戦して暗記や送り札の練習!
最後に一回くらいは普通の対戦もできるとよいでーす。