karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最後の対戦が一番感慨深い試合でした。

今日、久々に新しい味の豆乳を見つけました。
前からあったのかもしれませんが・・・早速購入してみましたよ。

f:id:karutakko-muratan:20150223155500j:plain

一番心配な味の「しょうが」を飲んでます。
思ってたよりは、強烈な味ではありませんでした。笑
普通に美味しく飲めます。

さて、2日間の練習会の最終回!
青森の高校生たちの団体が14時半で帰られ、秋田の高校生たちもさようなら~!
最後に残った秋田市&酒田&花輪の仲間での対戦でした。

最後だから「MURAさんA級とやって・・・」と、言われて一瞬びびってたら「今日が最後で〇〇は福島に行っちゃうし。。。」とのことでした。えーーーーーっ!全然知りませんでしたぁ。
そうですよねぇ。みんなずーっと一緒ってわけにはいかないんですよねぇ。

思えば、6年前に花輪の大会で彼のお母様と対戦したことが私の「競技かるたへの道」に向かう決心をさせたのでした。
そしてその次の年くらいの花輪の大会で高校生だった彼と決勝で戦って運命戦の末、私の勝利!でした。
が、これが最初で最後の勝利となりましたが・・・笑

それから彼は、全国的にもものすごい最短の速さでD級からA級選手になったんですよねぇ。

その後も何度か対戦させてもらってますが、「ものすっごく粘りますよね。A級になってから俺がD級で束勝ちできないのは、MURAさんくらいですよ」と、言ってもらってました。
まさかの運命戦も2回あったし・・・笑
でも、最近では10枚以上の差がつくくらいの強さになってたんですよねぇ。
ここ数か月は、就活で休んでたので本当に久しぶりの対戦でした。

その間に私も大分戦法を替えて練習してましたので、それで挑戦してみたい!とも思ってました。

最近では、相手の右下段を大分抜けるようになってた私ですが、彼の右下段が中々抜けません。
しかも彼はサウスポーなので右下段の方が抜けるはず!と、思ってましたが。。。

中盤から彼の得意な左下段の数枚に狙いを定めてましたが、やはり中々抜けません。
そんな中、左の中段の端の「よを」をしっかり抜くことができてから少し明るい兆しが・・・笑
そこから、同じく左中段の「たま」を抜いて、同じく左中段の「あり」も抜き。。。
気付けば「あれ?ちょっとこっちの方が殺風景になってるかな?」と、なんとなく数枚リードしてました。

でも、リードをキープすることが一番難しいタイプの私です。
普通に3枚リードくらいでついていく形に!

途中、右に移動させた「あき」決まりの「あきか」を
「ちょっと待って、あきかがない!」と、彼が言ってて
「右に移動してますよ」と、言ったら・・・・・・・・
「すいません。がんばれ、俺!」って、自分に気合入れてました。笑

こちらが4枚相手陣が2枚になってからも、相手の陣を抜くことができたこともよかったことのひとつです。
結果は、3枚差で負けましたが、最後に面白い対戦ができて本当によかったです。

終わってからのアドバイスも「つえーっ!左下段を抜かれて、めっちゃ恐ろしかったですよ。しかも1枚だけ直で抜くって・・・、特に「たま」がめっちゃはやかったー。」と、色々褒めていただきました。
「しかも俺、MURAさんの右下段を1枚も抜けなかったし・・・今まで自陣がっちり守ってたのに、今度は攻めるようになったから、こえーのなんのって・・・」と、言ってましたぁ。。。
最後の対戦も疲れましたが、本当に楽しかったです。

1日目は久しぶりのかるたで調子が出てませんでしたが、2日目にやっと本調子に戻ってきてよかったです。
この2日間練習が、それぞれのみんなにとって有意義な練習会となってることを願います。