karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「送迎の日々」は続くよ!どこまでも🎶

今朝は、次男達を高校に送った後に湿布を張り替えてコルセット巻いて夫も職場に送ってきました。
腰の痛みは消えつつあるようですが、しびれはまだ残ってるらしいです。

そんな中、昨日の夕飯はみんな一緒に19時に食べ始めることができました。

f:id:karutakko-muratan:20150219114223j:plain

エスニックそぼろ
・海老のお刺身
・リーフレタスとキャベツとコーンと素揚げ竹輪と素揚げレンコンのサラダ
・納豆入りカリカリ油揚げ巾着
・豆腐と南蛮海老のお頭とキャベツの芯のお味噌汁

f:id:karutakko-muratan:20150219113704j:plain

こちらは、昨日の夜の段階の作り置き常備菜です。
ちまこ通信さんのマネをして、アップしておきました。
私の場合、作っておいても食べ忘れてることも多いため、画像に残しておくとよいですね。

・きんぴらごぼう
・ほうれん草のお浸しだし汁漬け
・ニンジンのグラッセ
・マカロニサラダ
エスニックそぼろ(夕飯の残り)

野田琺瑯の容器が大好きです。

f:id:karutakko-muratan:20150219113645j:plain

そして、今朝作ったお弁当です。
・カニカマ入り卵焼き
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
ミニトマトのチーズサンド
・ニンジンのグラッセ
エスニックそぼろ丼

改めて作ったのは、カニカマ入り卵焼きだけですね。笑
あ、今日もよせておいたレンコンの素揚げを入れるのを忘れてしまいましたぁ!

家族が増えてから、まとまった自分時間を中々設けることができない毎日ですので(その時間をかるたに回してますので!)
ウチの場合は次の食事のために作っておく「作り置き」です。

夕飯の時に次の日の朝のお弁当や朝食のために「ついでに作り置きしておく」ような感じですので作り置き惣菜と言えるかなぁ?

取り敢えず、冷蔵庫に何品かあるとゼロからのスタートではないので。気持ちが楽です。
たくさん作ってもその時は食べないで我慢!することも必要です。