karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バレンタインデーなのに模試!

今朝、普通に6時に起きてお弁当作って次男たちを送ってきました。
バレンタインデーなのに模試です。
いいのか?悪いのか?
やっぱりそんなに嬉しくないかな!笑
長男の寮に無事に荷物が届いたらしく、朝にお礼のLINEがありました。

次男が母親以外の人に初めてチョコをもらったのが少林寺拳法の同じ道院に通うお姉さんでした。
次男が2年生でお姉さんは6年生でした。お姉さんは、6年生でしたが美人でかっこよく女子の憧れの的でした。

子供達はとても喜んでましたが、次男がどこから情報を仕入れてきたのか?ホワイトデーに「お返しに生キャラメル作って渡したい!」と、言いだしました。

丁度、叔母ちゃんに「レンジで作る生キャラメル」のセットをいただていたので、チャレンジするとのことでした。
まぁ、小学2年生の次男です。
大体、私が働かせられるだろうと予感はしてましたが、やはり当たりでした。笑

牛乳とグラニュー糖だけでできるし、ひたすらかき回すだけ!みたいなので、作りました。
しかも次男はひとりでかなり頑張って作りました。
そして、「お母さんも味見してみて!」と、渡されて。。。美味しさに感動しました。♪

あの頃まだ生キャラメルが世に出て間も無い頃でしたので、レンジで簡単に作れることに驚きました。

私は、最後にワックスペーパーで包んだくらいで、あとは切り分けるのも次男が自分でやってました。

それ以来、毎年作ってましたね。
ウチは、息子がふたりなので。。。
初めて女の子ママの気持ちに寄り添えたような、そんな感じの経験でした。

世の女の子のお母様達、毎年お疲れ様です。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150214095243j:plain

・肉じゃが
・パプリカとセロリとパセリとほうれん草とプロッコリースプラウトのマリネサラダ
・大根と人参のお味噌汁
・油揚げピザ
・ツルムラサキのお浸し

ジャガイモの、ホクホク感がモサモサして苦手な私です。
めったに作らない肉じゃがですが、男子はみんな大好きですぐになくなりますね。