karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バルサミコ酢で洋風に!

今週のお題「調味料」
バルサミコ酢
一昔前は、中々手に入りませんでしたが。。。
最近は、スーパーでもよく売られるようになりました。
ちょっと高価ではありますが、かなりのお料理に使えます。
f:id:karutakko-muratan:20150211172608j:plain

これは、作り置きの1品!バルサミコきんぴらを使った
「きんぴら&クリームチーズサンド」です。

きんぴらごぼうは、和食の代表みたいな感じですが、バルサミコ酢を加えることでいつもよりまろやかなきんぴらとなります。

なので、バルサミコ酢を加えるだけで、ちょっと洋風に変身しますのでおすすめです。

バルサミコきんぴらのレシピ☆

・ごぼう1本
・にんじん小1本
・ごま油大さじ1
・白ごま大さじ

調味料は
・しょうゆ大さじ1,5
・みりん大さじ3
・砂糖大さじ0,5
バルサミコ酢大さじ1

ごま油で同じ大きさに切ったごぼうとにんじんを強火で炒め、調味料を加えて水分がなくなるまで炒めて仕上げに白ごまをふって混ぜます。

いつものきんぴらごぼうとは、一味違う美味しさですので、是非お試しを!

サンドは、お好みのパンにクリームチーズをたっぷり塗ってバルサミコきんぴらを挟みます。
美味です♪

他にもカルパッチョやソテー。。。
バニラアイスにも!
一度お試しあれ!