karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夜の練習前に食べていくとよい軽食は?

部活がある日は、次男を18時頃に迎えに行き帰ってから夜の少林寺拳法の練習に行くまでに何か軽く食べて行くようにしてます。
今夜は、30分くらいしか時間がないため、どうしようか?考え中です。

f:id:karutakko-muratan:20150210113756j:plain

昨日の夕飯です。
何故か?次男と私は21時に食べ、夫は23時半過ぎに帰ってきたため、そこから夕飯でした。
とりあえずすぐに食べられる夕飯にしておいてよかったです。

・シソ入りつくね
・カラーピーマンとツナのマリネ
・グリーンサラダ
・白身魚のスープ

昨日は、久々に栗原はるみ先生のレシピにしてみました。
はるみ先生のお料理は、子供たちが幼稚園時代にたくさんのお友達とその母たちが遊びにきてた時に重宝してました。
シソ入りつくねは、外がカリッと焼けて中はふんわりしてる中にも玉ねぎはシャキシャキしてて、みんな大好きなんですよねぇ。
ウチの男性陣は、「食感が違うもの」を食べると比較的反応がよいため、彩以上に食感も大事にしております。

f:id:karutakko-muratan:20150210113731j:plain

こちらは、昨日の練習前に次男が食べた「チーズ餅」です。
お餅を焼いてとろけるチーズをのせて、海苔を巻いて食べるだけですが、チーズの味だけでも十分美味しいのでした。

さて、これから夕方の忙しさに突入致します。