karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

立春です!店頭に梅味が増えてるような気がします。

昨日は、次男の少林寺拳法練習の後に夕飯&豆まきでしたので夜遅くなりました。
スーパーで梅味のものが増えたような気がしました。
チューハイは前からありましたが、スナック菓子にたくさん出てます。
じゃがりこかっぱえびせん・柿の種・堅あげポテト。。。一度は食べてみたいと思ってしまいます。
梅も美味しいけど、わさび味が大好きです。

さて、節分の日に毎年必ず放映されるのが幼稚園児の豆まき風景!
ギャーギャー泣いて豆を鬼にぶつけているのがなんとも可愛い。あんな時代もあったんですよねぇ。。。
幼稚園はそれまでまったりべったりしてた私たち親子にとっての最初の試練でしたが本当に有り難かったですねぇ。

長男は2週間くらいの間、バスに乗って角を曲がる頃からシクシク泣いてたそうです。なので『絵本を読んでもらえると泣き止むと思いますので、よろしくお願いします』と、頼んだら『絵本を読んでる間は泣き止んでますが、読み終わるとまた泣いてました。』との先生からのお返事でした。笑
それでも次第に友達と遊ぶ楽しさの方が勝っていくようになりました。

幼稚園での色々な行事もとても楽しいものだったみたいですが、母の日のプレゼントなどは母親の方が母になった実感と嬉しさが改めて込み上げてきたのを覚えてます。

次男の幼稚園時代は全く逆で、行きたくて仕方がなかった憧れの幼稚園でしたので、まわりがみんなまだ泣いてる頃から、他の色のバスに乗って友達の家に遊びに行き、親に迎えに来てもらう!という、すごい図々しいことを初期からやってのけてましたがね。

今日は、仙台から会計士さんがいらっしゃるため、ちょっとおもてなしで忙しくなります。

昨日の節分の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150204100747j:plain

本来の恵方巻ではありませんが、巻き寿司を3種類作りました。
恵方巻
・ピリ辛キンピラ
・ひじきの煮物
コールスローサラダ

もう年の数の豆を食べるのは難しいのですが、半分くらいなら食べられました。