karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

関東北大会前の最後の強化練習でした!

昨日は公立高校の前期試験でしたので、秋田で唯一かるた部のある高校の1日練習にお誘いいただいてましたが、練習不足と時間の関係で参加は断念しました。
創立から部活が出来てから有段者を5人輩出しております。凄いですねぇ。。。
これからも益々活躍していくことでしょう。
次の日本海合同練習会までに、きっちり練習しておかなくては!

その代わりと言いますか、今週末に第60回関東北大会(那須塩原)に参加予定のサークルの仲間のことを思い出しまして、夜の練習を繰り上げて午後から練習することにしました。
スーパーな方で、なんとHさんは81才です。
「頭の体操と死ぬまでの自分への挑戦なのよ!」と、競技かるたを生き甲斐に毎日生活しているそうです。

昨年もねんりんピックに参加した際に主催者側の方々にとてもよくおもてなしをしていだだいたらしく、大変喜んでましたが今回も招待状が届いたのでした。

今回もお孫さんが飛行機で秋田まで迎えに来てくれて、新幹線で一緒に連れていってくれるんですよね。本当におばあちゃん孝行なお孫さんです。

取り敢えず、旅行がてら目一杯かるたも楽しんでこられるように、しっかり3回練習しましたよ。

81才と言ってもサークルでも敵無しの強者です。
耳もとても遠いのですが、何故か「かるたの読みだけは、よく聞こえるのよ!」だそうです。笑

始めて2ヶ月くらいの高校生にも勝てますよ!
「でも、若い人にあっという間に追い越されて、負けてしまう」と、とても悔しがってます。

昨日は、大会直前なので
・上段お手つきをしないように!
・相手陣の2字決まりの札を狙う!
・「あ」と「お」と「み」から始まる札の別れ札をきっちり取りに行く!

こんな感じで強化練習しました。
目標は、1勝!だそうですが3勝くらいさせてあげたいなぁ。。。(でも、そうなると全勝だ!笑)

練習後にご自宅まで送って、そのまま高校へ迎えに行きました。

夕飯は、旦那様が帰るのを待って3人でゆっくり!

f:id:karutakko-muratan:20150129104627j:plain

NHKの番組で紹介されてた白菜と豚肉の味噌バター鍋と白菜とオレンジのアンチョビサラダです。
鍋の締めは、うどんを入れました。

この鍋もサラダも白菜が主役!
昨日で白菜半分食べました。
サラダもオレンジ(ポンカン使いました)と相性がよくて、美味しく出来上がりました。

週末には雪や風が酷くなりませんように!