karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

本格的にかるたの練習始動しました。

毎日次男と友達を高校に送迎しておりましたが・・・
水曜日の夜の少林寺拳法がないため、昨日から夜のかるたの練習も始動しました。

一回目札を並べて暗記時間15分が終わる頃に電話が・・・「練習してんの?じゃ、バスで帰る!」と、次男!
結局、一試合目が終わり、2試合目をどうしようか?と、思ってた頃に夫の「今日、早く帰る!」・・・
一試合だけで帰ってきましたぁ。。。

でも、昨日はスピードはまだ全然ダメでしたが、一枚とっておきの「払い」で取れました。
相手陣右下段右端の「さ」を手首を使って自分の左45度斜め後ろにきれいに払うことができました。
これが毎回できるようにならないと!
腕だけで払ってる私ですので、体を有効に使って払うことができるようになりたいです。
次は、金曜日です。

f:id:karutakko-muratan:20150122114231j:plain
夫の妹さんにいただいたプレゼントでスカーフですね。(長細いロングタイプです)

練習会を早々に切り上げて急いで夕飯作りました。
まだ、夫が帰ってなくてよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20150122110815j:plain

・ひき肉とニラのオイスター炒め温玉のっけ
・人参&オニオン&ツナサラダ
・豆腐&カニカマのお焼き
・チーズがっこ
・アサリの酒蒸し

こんな感じです。
次男は、歩いて帰ったらしく駅でプラプラ遊んできたらしい。
何か食べてきたらしく、夕飯はアサリとお焼きだけにしてました。

これだから、痩せてるんでしょうねぇ。。。

昨日は、夜9時半過ぎにインターフォンが・・・
誰かなぁ?と、思ったらなんとコートを届けてくださったらしい。

医師会に出たお義母さんがコートを忘れて帰ってきたらしいのですが、車といってもこの寒い季節にコートを忘れるなんてね。笑
しかも驚いたのは、昔勤めてた病院で一緒だったドクターでした。
「こちらに嫁いでたんですねぇ」と、しばし話がはずみました。
病棟管理をしていた循環器の先生だったので、本当に偶然でした。しかもお互いの息子が同じ高校なのでした。

やっぱり何かの縁!って、あるんですねぇ。。。
さて、今夜もまた夜が忙しいので、まずはコーヒータイムです。☕