karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高機能野菜って凄いですが、野菜農家さんが心配になります。

昨日の夜は、いつも以上にバタバタしてましたぁ。
次男の県立武道館への迎えを夫に頼んで、ゆっくり買い物してから夕飯作りに入る予定が・・・

昨日締め切りの町内会婦人部の「新春のつどい」でしたが、ウチの班の回覧板自体が回ってきてなくて、電話で聞いてみたところ全く回ってないということが発覚!色々なことが重なって運悪くそんなことになってしまいましたが、みんなに電話して出欠の確認をしましたぁ。
そうこうしているうちに、「8時5分に家に帰る」との、夫のカエルLINEが・・・え?何で?迎えに行ってくれるはずじゃぁ・・・
取りあえずお料理してほどなく帰ってきた夫に夕飯を召し上がれ~して、8時半に次男たちを迎えに向かいましたよー。

f:id:karutakko-muratan:20150121110359j:plain

次男と私は、21時半に夕飯となってしまいましたぁ。(私はりんごだけですが次男は、練習に行く前に焼きうどんを食べて行ってます)
・ローストビーフ
・野菜春巻き
・豆もやしとニラとザーサイのピリ辛炒め
・ベーコンと野菜のスープ
・りんごのコンポート

今朝もTVで紹介してましたが。。。
最近、「高機能野菜」とか「機能性野菜」が注目されてますね。
野菜に含まれる栄養の割合を多くしたり、全く含まれてない成分を加えたり、逆に減らしたり・・・
アンチエイジングやダイエット効果も期待されてるんですよねぇ。

がんを防ぐ野菜の王様 ブロッコリー・スプラウトおいしい健康レシピ

がんを防ぐ野菜の王様 ブロッコリー・スプラウトおいしい健康レシピ

もう既にサプリメントにもなってるんですねぇ。
サプリメントも一切飲んでないです。笑

一番有名なのは、リコピン1.5倍のトマトかなぁ?
ビタミンが溶け出す心配も少なくなりますが、ちょっと高額なんですよね。
他にも「スルフォラファン」がブロッコリーの10倍の「ブロッコリースプラウト!」↑
肝臓にもいいし、癌予防にも役立つらしいです。

ビタミンCがピーマンの倍で甘みもある「アナスタシア」

アイスプラントのような抗酸化物質やカリウムが多い、「ソルトリーフ」

「ひかりレンコン」「金時生姜」「Dr.ケルシー」・・・

Dr.ケルシーがちょっとかわった名称ですが、玉ねぎです。
尊敬するブロガーでもある「野菜ソムリエ」の資格を持っていそうな毎日無駄なく見事に野菜をお料理していらっしゃる『ちまこ通信さん』も玉ねぎの加熱による血液サラサラ効果の消失率に触れてましたが・・・
これなら、よさげですよねぇ!

とてもよい機能UPのお野菜さんですが、天気に左右されても頑張って愛情を注いで育てている野菜農家さんのことが益々心配になりました。

それでも、色々選べる贅沢な時代ですね。

ところで、昨日のスープに入れてる「金時人参」は、人参よりはリコピンも入ってるらしいのですが、「機能性野菜」ではありません。
最初に金時人参が食卓に上がった際に、「この人参、大丈夫なんだよねぇ・・・」と、次男が傷んだ人参と勘違いしたのには、笑いましたがね!