karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新春練習会は、ゲームで終始楽しく過ごす!

秋田ではまだまだあまり見かけない「ユーグレナ!」

バイオザイム 100粒

バイオザイム 100粒

見つけるとすぐに購入しちゃいます。
最初は、「ミドリムシって、食べられるの?」と、思いましたが、たくさんの栄養素がぐっと濃縮されてる優れものです。
画像の「飲むユーグレナ」には、石垣産ユーグレナ500mg入ってますよ!ちょっと粉っぽいけど、野菜ジュースと青汁の中間みたいな味です。
f:id:karutakko-muratan:20150112101637j:plain

さて、昨日の秋田中央かるた会の初練習会は、久々な人や1年ぶりのメンバーもみんなで楽しめるように、競技までいかないような?
ゆるいけど結構練習にはなる!ゲーム方式で色々楽しみました。

最初に「三分の百首のA」をやってみましたが、どうも思い出すのがやっとで、暗記も入らず、スピードもイマイチ!みたいな感じのようでしたので。。。

次は「空札無しの三分の百首B」の札でリレーかるた!にしました。
1枚取られたら交代!で、リレー形式でするゲームです。
これが結構汗が出る。笑
出札の音も限られてるし、あっという間に決まり字も全部一字になってしまうため、最後のスピード勝負の練習にもなるんですよね。

その後に今度は「百枚での源平」をしました。

その次に、「五色百人一首の青」の札合わせをして、盛り上がりました。

払いなし!お手付きは、相手の取り!1枚だけ正確に取る!
いつもの競技かるたとは、全く別物の「耳がよくて、速くて正確!」な人が勝つ!基本は、一緒かな?
やはり、これが1番盛り上がりましたね。

そんなこんなで、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

f:id:karutakko-muratan:20150112101607j:plain

こちらは、昼のパスタです。
次男がパスタ好きで、ついついこれになります。
13時から練習会でしたので、バタバタして食べていきました。
今年も楽しく競技としてもゲームとしても競技かるたを頑張っていきたいです。