karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるた大会結果が続々と届いてます。

今日は、冬の防災訓練ということで旦那様は6時50分に湯沢に向かって出発しました。

昨日は、競技かるた日本一決定戦の名人&クイーン戦の日でした。

百人一首読み上げ「わすらもち」

百人一首読み上げ「わすらもち」

昨年クイーンが辞退したため、今回新クイーンの誕生でした。東日本代表の坪田翼さんです。なんと妊娠4ヶ月半での勝利とは。。。
名人戦は、岸田名人が勝って3連覇ですね。名人は、まだ27歳で若いですからね。もう何連覇もできそうです。

小倉百人一首 歌かるた 標準取札

小倉百人一首 歌かるた 標準取札

それから新春の大会で、日本海合同練習会ファミリーのひとりが初段となりました。
秋田も有段者が益々増えて、幸先がよいです。

f:id:karutakko-muratan:20150110124505j:plain
昨日のラーメンは、荒磯の塩にしました。
紅生姜をたっぷりのせて食べるのが好きです。

今日は、午後から新春練習会です。
昨日フランスの留学に旅立った学生さんと入れ替わりで帰ってきた学生さんが1年ぶりに練習会参加します。
久しぶりなので、何をしようかなぁ。。。

毎日「進撃の巨人」を次男に見させられてるうちに、不覚にもハマってしまいました。
既に12までいきました。
また、借りてきまーす!
ではでは、よい休日を!