karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新春ですが、まだかるたをしてません。

今朝は旦那様の熱も下がりましたが、1日大事をとって休むことにしました。
でも、私のやることも増えますね。笑

昨日は旦那様が熱出てるのに、美容院に行ってきましたが。。。
子供じゃないし、昨日の水曜日しかなかったんですよねぇ。
毎日高校に送迎して、夜の少林寺拳法の練習も水曜日だけが休みなため、「今日しかない!」と、思ったのでした。

美容院では、近況を報告したり。。。「なんかまた簡単で見映えがいいレシピありますか?」と、聞かれました。
そうなのでした。私って、簡単で美味しい!料理しかできないのでした。笑
でも、その店長さんは伝えるとすぐにやってみるらしく、「美味しかったですぅ」と、喜んでくださいます。
今回も話が盛り上がりました。

f:id:karutakko-muratan:20150108142144j:plain

昨日の夕飯です。
旦那様が飲み会の予定だったため、里芋とイカの煮物とかにする予定でしたが。。。(旦那様が嫌いで次男が大好きなんで)

熱も上がってたので、アツアツメニューに変更でした。
いただきものの大きな白菜がありますので、「白菜とホタテ&カニのクリーム煮」にして、七草粥の残りの七草も入れました。

あとは、レンジで作った「イチゴのジャム」もヨーグルトや牛乳寒天に添えて!

この他に、イカと里芋の煮物も作っておきました。
次男が今朝食べていきました。
もう1杯は、半生イカにしておいて冷蔵庫で保存しました。本日のサラダにしております。

午前中に町内会婦人部の行事の「新春のつどいのご案内」を作成して、回覧板で回してもらいました。
なんだかんだいって、町内会の方も中々の面倒くささです。笑

新春なんで、町内会の行事よりも本業の「競技かるた」の方を優先したいものです。
昨年のクリスマスあたりから、全くかるたもしてないので、体もなまってます。
東京では、新春の大会が多いから。。。
普通のかるたーは、今が忙しいみたいです。
払い練習でもしておきますか!