karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

次男の真夜中の片付けは続く!

年末は、スキーに行ったり兄のお相手したり。。。
そこまでウチのことには興味示さずに過ごしていた次男ですが。。。

自分や兄の友達が遊びに来たりしてても基本的にはいつもリビングで過ごしているため、父親が帰ってくると終了!と、いう感じになってました。

何ていうか?
昔と違って、現代の子供達はあまり親に秘密を持たないんですよね。
部活や塾で忙しかったり、それらの送迎も全部親掛かりだったりするし。。。
今は、みんなスマホやPCを持ってるのが当たり前なので、夜中までLINEで絡んでたりはあるでしょうが、それでもそこまで秘密にしてる感じはないのでした。

彼女や彼氏も親が公認!が多いので不思議です。

ウチの次男は、まわりがみんなスマホですが、まだガラケーを使ってます。
高校の外でしか使えないので、ガラケーも学校には持って行かないことが多いです。
あとは、タブレットでLINEしたり写真を撮ったり色々やってます。

というわけで、「これからは、友達と部屋で遊びたい!」と、次男も思ったらしく兄が帰って来てるため、殆ど居ない兄の物を極力減らそう!と、決心したらしいのでした。
そこから毎晩夜中の片付けが始まりました。

今までは、勉強するため!の部屋でしたが、自分好みの部屋に模様替えしてるようです。
元々おしゃれにこだわる次男!楽しんでやってるみたいです。
f:id:karutakko-muratan:20150104105659j:plain

昨日の夜は、お義母さんと一緒でしたが、ぐっと人数が減った4人に感じました。
牛タンを焼いたり、最後にお蕎麦も出しました。

f:id:karutakko-muratan:20150104105604j:plain

こちらは、長男を送った後で食べた「塩野菜ラーメン」です。
昨日の新幹線は、まぁまぁ順調に到着したらしい。
雪や風の影響も少なかったようで、よかったです。
長男は昨日ホテルに泊まり、今日の15時までに入寮するらしいです。
夫は、出初式に行きました。
明日からまた高校の送迎も始まります。
ゆっくりできるのは、今日までです。