karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

練習会のあと忘年会でしたぁ。。。

今日は、明日のクリスマス大会前の練習会&忘年会でした。
練習は、午後からですので3試合しました。

部活で殆ど来られなくなってる高校生や医学部で忙しくて日本海合同練習会には初参加の人もおりました。

それでも、もともとスピードがある人はすぐに戻るんですよねぇ。。。
お手付きはおまけにしてあげたりして、ハンデつけてスピードで競う!感じで楽しめました。

そのあと忘年会までまだ時間があったため、ゲームもしましたよ!

まずは、「坊主めくり!」笑
でも、ただの坊主めくりではなく、「囲い練習」の坊主めくりです。
姫をめくった人は、誰かの札を取りにいく!のですが、みんなはそれぞれ囲ってるので、そこを破って取る!のでした。
私は、このゲームは2回目でしたが、たくさんの人でやるため、回ってくるまでが遅く、坊主が出て全財産なくなって0枚で終了!チーン・・・
勝った順で手を重ねていってビリの私が一番上で上から一位の人が手を振り下ろして思いっきり叩く!というバツゲームは、一番上なのですぐによけられるせいか叩かれずに済みましたぁ。笑

次に「百人一首神経衰弱」もしました。
こちらは、友札で神経衰弱です。
一枚札は、「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」7枚全部です。「た」も「たま・たか・たき・たご・たち・たれ」6枚全部!
他は、「わび」とか友札がない札は、単独で一枚でもらえます。
中々時間がかかりましたが。。。面白かったです。

明日のクリスマス大会では、またまたゲームが楽しみでーす。

夜の部の忘年会は、駐車場がどこも満車で大変でしたが。。。
こちらも盛り上がりましたぁ。中学生から40代まで!
世代が違っても、「競技かるたを楽しむ」仲間は、やはり楽しいし、永遠ですね。

帰ってから今日の結果表を作って洗濯をして・・・

f:id:karutakko-muratan:20141220225948j:plain

さっとひと吹き!
ちょいかけスプレーをご存じですか?
これでお醤油をスプレーすると減塩にもなるし、お浸しとかも満遍なくお醤油がかけられまーす!

ではでは、おやすみなさいませZZZ