karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

この時期いろいろな感染症に注意しなくてはならないですよね。

今日の雪はひどいです。
高校に迎えに行って、これから少林寺拳法の武道館へ送ってきます。

読者になってるブロガーさんの幼い息子さんが溶連菌になって、回復に向かってると聞いてほっとすると同時にこれ以上二次感染しませんように!と、願ってます。

子供たちが小さかった頃、男の子は本当に弱いなぁと思ったことを思い出しました。
息子たちは、毎年インフルエンザの予防接種をしても、毎年AもBもなったりしてたし、ゴールデンウィークには何だかしらないけど2人で点滴してもらってる写真が多かった。笑

結婚して体調が悪くて寝込んだのは、1回くらいしかない私に比べても、夫は毎年必ず1~2回寝込みます。

「病院で働いてたから免疫ついてるんだろう」と、夫は言いますが職場を離れて20年もたってるし。。。

溶連菌は、次男がなりましたね。
次男が小2で少林寺拳法を始めた頃に、冬にインフルエンザにかかり、治りかけた頃に今度は溶連菌が。。。
腎臓とか悪くなったら大変だと思い、大分体を休ませるのに時間を費やしました。

男の子は、元気に遊ぶのが仕事!みたいな人たちなので、安静にしてるのも飽きるし、学校はあるし・・・

水分をたくさん摂って、できるだけ早く眠るようにしました。
結局、完全に復活するまでに一か月くらいかかったような気がします。

それでもウチは、お義母さんが小児科なので助かりましたが・・・
普通の家庭は、病院に連れていかなくてはならないし、幼稚園も休ませなければならないし、本当に大変だと思います。

理想は、職場の中に保育園があって、少し病気でもベッドに休ませてもらえて、看護師さん完備!
こういう感じの環境ならよいのですが、まぁ全国的にもまだ少ないですよねぇ。

全国の子育て世代の方々、みんなで助け合って頑張っていきましょう!
なんか変になってますが。。。

f:id:karutakko-muratan:20141209104550j:plain

昨日の夕飯です。
では、武道館に行ってきます。視界が悪いので、気を付けます。