karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

A級が2人も!なんとも贅沢な金曜日練習でしたぁ!

今日が次男の定期テスト最終日でした。
朝まで頑張ってたようですが・・・始めるのが遅いですからねぇ。
まずは、お疲れさんです。

明日は、冬仙台大会!
といっても、今年から冬はD~F級だけで、A~C級は春に終わってます。
しかもいつもは日曜日なのに、今回は土曜日が大会です。
なので今日の練習会は、珍しくA級が2人!

いつもは来れないA級の人も来てくれて、私にとってはとっても贅沢な練習会でしたぁ。

「muraさんが次の大会でA級になるために。。。自陣は速いから敵陣を速く取るには決まり字までじっと待って聴くのではなく、右手を真ん中まで持って行って聴く!くらいの気持ちでないと敵陣には早く到達しないから・・・」というアドバイスをいただきました。

もうひとりのA級の人にも「大分、敵陣も抜けてるし、しかも自陣もしっかり取れてるから速くなったよねぇ!」とも、言われました。
今日は、とっても良い日でした。
やっぱり褒められるのって嬉しいです。
先日、酒田のA級の人に「強くなったなぁ」と、言われたのも嬉しかったし。。。

今日も「ひと」で敵陣の「ひとは」に行って「は」の3字の瞬間に払えたので、自分でもよくできたと思いました。
いつもは、「ひとは」まで聞かないと動けなかったけど。。。大分、反応も良くなってる気がします。
そして、自陣の「ひ」決まりの「ひとも」を送って、送り一番で出たため「ひ」を凄いスピードで抜けました。
なんかいい感じでした。

f:id:karutakko-muratan:20141205152625j:plain

昨日の夕飯です。
旦那様が飲み会でしたので、次男の好きなメニューです。
イカ&里芋の煮物と江戸前寿司と大根&人参のお味噌汁でした。

今日は、練習会を休みにしようと思ったけど。。。
やってよかったでーす。
とってもためになりましたぁ。