karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

童顔が上手に歳を重ねていくのは、中々難しい!

昨日は、次男がテスト期間に入ったということで、部活も夜の少林寺も休みになりました。

今日の夜の少林寺も休みにしてるため、かるたも休みにしました。
丁度、文化会館も「サンパル秋田まつり」で、使えませんからね。

突然ですが、昔から童顔で・・・
一番凄い時は、大学時代友達6人が遊びに来ていた時に新聞の勧誘が・・・
「お母さんは、いらっしゃいますか?」と、聞かれみんなが奥で爆笑!
みんなが言うには、小学生に間違われたんだよー!とのことでした。

30代くらいまでもよく若く見られがちでしたが、年齢不詳!と、言われてました。

旦那様は、その逆で若い頃から老けて見られがちだったようで、20代の頃から「子供がふたりくらいいる?」って、よく言われていたようです。
けど、そういう旦那様の方が40代からは逆に変わらずで、あまり歳をとっていってないように見えます。

かといってアンチエイジング的な何かをしているわけでも、そこまで焦っているわけでもないのですが。。。
おそらくもう少し化粧品とかにもお金をかけるべきかもしれません。

永作博美みたいな感じが理想ですが。。。中々難しいですね。

同年代の友達には、「シミとかシワがないよねぇ」と、言われますが、よく見ればあります。
今はちょっと太り気味ですが、痩せ過ぎもシワが目立ちやすいし、丁度良く保つのが重要です。

秋田の女子は、大抵が色白ですので黒いと目立ちます。
紫外線だけは、20代後半から気を付けてましたが、子供のソフトテニス時代6年間がきつかったですね。
海に行ってもスキーでも・・・不審者のように隠してました。

お肌とかあまり気を遣ってませんでしたが、首だけは20代から気を付けてました。
「首で年齢がわかる!」と、昔誰かが言ってたため、そこだけ何故か気を遣ってました。
枕も低めで、分厚いタオルを首に巻いて眠ってます。

その努力の甲斐もあって、「首に全然シワがないねぇ」と、よく言われます。
最近では、うつぶせで眠ってみたりもしてます。
冬は、それにマスクもして眠っておりましたが、旦那様が「夜中に見たら怖いぞ!」と、言ってましたので、やめました。笑

これからもできるだけお金をかけずに頑張ってみます。

f:id:karutakko-muratan:20141128095256j:plain

昨日の夕飯です。

テスト期間だというのに、(だからか?)友達が遊びに来てます。
部活が休みってめったにないからねぇ。。。

とりあえず、夕飯準備をしますか。