karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

早速のお礼状!有難いことですね。

一昨日の五色百人一首大会のお手伝いですが・・・
少しお手伝いしただけなのですが、本日早速のお礼状が届きました。
マメなお心遣いを有難く感じます。

それにしても、昨日の第1回宇都宮大会は一体終了したのは何時だったのでしょうか?
第1回の競技かるたの全国大会なので、人が多く集まったかもしれませんが・・・
5回戦目でみんな棄権して帰ってこなくてはならず・・・
東北の大会から初めて遠方の大会に参加した秋田勢ですが、残念な結果が多かったみたいです。

それでも、日本海合同練習会ファミリーの中から今回の大会で初段に昇級&昇段した人が出たことは、本当におめでたいことでした。
やはり、部活高校生はなんだかんだ言っても強い!ですね。
こうやって確実に秋田の有段者が増えていって欲しいものです。

昨日のお昼は、塩チャンポンハーフにしました。

f:id:karutakko-muratan:20141125162325j:plain

今日の夕飯は、朝にNHKでやってた「肉じゃが」の画期的な作り方で作ってみましたよ!
炒めず、全部一緒に水から煮る!という作り方です。
これがウソのように美味しく出来上がりました。
これはもう本当に男の料理!って感じですが、美味しく出来上がるのですからそれでいいですよね。
ポイントは、落し蓋のクッキングペーパーでーす!
是非、お試しあれ♪