karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2日続きの練習会ですが、参加者取りまとめしております。

大荒れで寒くなりましたねぇ。。。
いつもの服装で出てから「このコートじゃ薄いなぁ」と、思う今日この頃です。
でも、大抵は車で移動なので、特に問題はないですがね。

高校への迎えも真っ暗になってしまい、雨だと視界が悪いですね。
そろそろタイヤ交換もしなくてはいけなくなります。今年は、旦那様の車のスタッドレスタイヤを購入するから、またお金が。。。
昨日は、霰が降ったから・・・
今週末には雪マークが見えてました。

今朝作ったお弁当です。
f:id:karutakko-muratan:20141114164738j:plain

明日は、小学校の子供たち中心の五色百人一首の練習会のお手伝いに行きます。
ひょんなことから五色百人一首の大会を毎年開いてる小学校の先生と知り合いになりましたが、競技かるたの導入っていう点では五色百人一首っていいかもしれません。

でも、中々百枚に慣れるまでは、百枚きっちり覚えなきゃいけないってことがハードル上げてしまってるんですよねぇ。。。
まぁ、小さいころから始める必要もないけれど、できればそのほうが早くA級になれますからね!

何歳から始めても楽しむことができますが、早いとたくさんの期間楽しめます。

私は、小学生の頃やってて、ずーっと離れてましたが、今また40歳から再開して楽しんでますのでね!
このまま体が動く限り、楽しんで行きたいです。

明後日は日本海合同練習会です。(臨時)
宇都宮大会に参加する人のための練習会ですが会場がいつもの会場よりも狭いので、あまりたくさんになると大変です。
でも、ふたつ程高校生が修学旅行でおりません。

今夜は、旦那様も飲み会で次男も全国大会の打ち上げで・・・
ひとりゆっくりできる夜です。笑