karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

開学祭!色々すごかったぁ。。。

先程やっと帰ってきましたぁ!
飛行機が大分揺れましたが、無事に帰ってこれてよかったでーす。

さて、2日間の防衛大の開学祭!初めて観ましたが、本当に色々凄かったです。
有名な「棒倒し」は、TVでも観たことがありましたが。。。

入学式も卒業式も許可を得た人だけしか観ることができないので、この開学祭だけが一般公開されているんですよねぇ。。。
年に一度の一大イベントなので、本当に凄い人でしたね。何万人くらいいたんでしょうねぇ。。。

1日目の訓練展示!
初めて間近に観る訓練の様子は、遠くからでも凄い迫力で、爆音も凄かったですね。
長男は、警戒の役目に当たってたみたいです。
匍匐前進一つ見ても何か違ってて上手かった。
f:id:karutakko-muratan:20141109214515j:plain

長男の少林寺拳法部も演武やコントを演じてました。
寒い夕暮れ時で、道着1枚の部員たちは、本当に寒そうでした。

それを観終わってから、お義母さんと合流するため急いでホテルへ向かいました。
長男も何時に終わるかわからないため夕食のお店を絞り切れませんでした。

でも、無事に合流できてみんなで夕飯が8時半くらいにできました。
結局ホテルの最上階の和牛しゃぶしゃぶ!にしましたよ。

1年生は、基本外泊禁止なのですが、この日だけは家族と泊まれるということで、外泊許可願いを出しておきました。
一緒に泊まれるのはよかったのですが、今朝はそのおかげで4時半起床でまた防衛大へ帰っていきました。

でも、宿舎や部屋の先輩方にもご挨拶
できて、よかったです。
2日目の話は、また明日にします。
f:id:karutakko-muratan:20141109214714j:plain
画像は、第一空挺部隊の見事な降下です。
疲れましたぁ。