karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

国文祭前の練習会でした。

 昨日は、予定通りかるたを1日中練習してましたよ。
国文祭も最後の週となりました。
文化祭の中で、大会として全国で競うのは、「競技かるた(百人一首)」だけのようです。
選手は、全員和装がルールのひとつでもありますので、一見とっても雅で素敵です。

でも、畳の上の格闘技!と、呼ばれているだけあって、会場はかなりの迫力です。
私たちスタッフは、黒のポロシャツを着ることになってますがね。
秋田で競技かるたの全国大会を開くのは初めてなので、本当にみんな今からドキドキです。
滞りなく行われますようにぃ。。。

さて、昨日の練習も小学生から大人まで!
今回は、年配の方がいなかったのでちょっと平均年齢が下がりました。
高校生が一番多いです。

それにしても、ピーンと緊張が張りつめてる和室!
払った札が、遠くに行ってしまってます。みんなでお互いに協力して立ち上がってほかの札が紛れていないか?
探したり確かめたりするのですが。。。

札が紛失!でも、どこにも行きようがないような場所で???
「あった!」と、いう声と同時に、なんと私の前に並んでる札を指差してました。

不思議なことがあるもんですねぇ。。。隣の男子が払った札が、私の右上段の札の端に普通にぴったりと並んでたんですからねぇ。。。
対戦していた男子も「よく見つけたねぇ・・・全く気付かなかった。ほんと、ここから見つけるなんて天才的だよ」と、みんなで驚きそして大笑いでした。

緊張が一旦途切れた瞬間でした。笑

いろいろなことが楽しい競技かるたの話でした。

長男から届いた画像で、ブルーインパルスです。
昨年秋田の空を飛ぶはずでしたが。。。見られなかったんですよねぇ。。。

やっぱりすごいですよねぇ。

国文祭の次の週は、いよいよ防衛
大の学祭に行きます。
そちらも今から楽しみです。

今週末と来週もお天気よくなりますようにぃ。

さて、もうすぐ少林寺拳法の練習から次男と旦那様がかえってきます。
これからみんなで夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20141027200036j:plain