karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高校生の技術的・精神的向上を図る!新人競技大会のお手伝いでした。

今朝は、6時起床で(いつもと変わらないですね)お弁当詰めて、7:36発の奥羽線に乗って鷹巣へ!

お弁当です。
f:id:karutakko-muratan:20141019075827j:plain

 第2回秋田県高等学校かるた新人競技大会!
この大会は、2回目なんですよね。

1回目の時よりも、物凄い成長を遂げた高校生のみんな!若いっていいなぁって思いました。
3年生が抜けた1~2年生ですが、B級~D級まで!それぞれふたつの予選リーグを実施後、同順位同士で順位決定戦を行いました。

全部で6回戦!大会で決勝戦まで行った時と同じです。
体力的にも精神的にも疲れます。6回戦目は、暗記もかなりきつくなるし。。。
この経験だけでも全く違うので、昨日の自分と明日の自分とは別人のようになってることでしょう。

秋田県には、かるた部がある高校は1校だけなんですよね。
それでも、最初の一歩は、大きいです。

色々なタイプの先輩たちにどんどんついていって欲しいものです。

18時46分頃に秋田に着いて、迎えに来てもらってそのまま3人でステーキガストに行きました。

お腹いっぱいになりながらも帰ってから町内会婦人部の「だまこもちを楽しむ会」の回覧板用&敬老会の招待状を作成しましたよ!

明日は、午前中かるたサークルで、帰ったら午後は婦人部会長さんと会計さんに確認してもらって、印刷して配布します。

とりあえず、今日もお疲れ様でしたぁ。