karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

祝!国文祭!開会式でしたぁ。。。

いよいよ今日から国文祭開催です。
秋田で開催されるのは、初めてです。

秋田駅には、行ってませんが・・・
岡山&京都の国文祭には、行ったことがありますが、何か凄かったんですよねぇ。。。
おそらく秋田も頑張るはずです。

競技かるたにしか携わってないため。。。最終日なんですよねぇ(笑)

今日は、午前中からかなり充実してた休日でした。

朝は妙にゆっくり起きてしまい、メイクするまでかなりダラダラしてしまってましたが・・・
みんなで朝食を軽く食べ、旦那様はジムへ!

久しぶりにフランスに留学してるAIUの学生さんからLINEが・・・
調子に乗ってスタンプ押してたら・・・
違う人が、「そして、MURAさん!フランスは今午前2時です。(笑)」と、教えてくださいましたぁ!
ドヒャーッて感じでしたが、フランスの彼女が「おやすみなさーい!」と、スタンプで!
その後、7時間くらいは音信不通にしておきました。

洗濯をセットしてふと「そうだ!私もジムに行こう!」と、思い立って行きました。

最近いつ行っても混み込みでしたが、10時半は適度に空いててよかったです。

1時間で帰ってから洗濯物をベランダに干し、乾いてた洗濯物をたたみ、洗い物をして。。。
久々に3人でラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20141004205855j:plain

今日は、塩ネギラーメン(ピリ辛)にしましたよ。
麺は、カタメンでお願いしました。

午後は、旦那様とアイスコーヒー飲みながら録画してたドラマを観て。。。
夕方には、自衛隊駐屯地まで次男たちを迎えに行ってきました。
少林寺拳法の全国大会も11月3日なため、練習も気合が入ってるはずです。

土曜日は、毎週恒例のお義母さんと一緒の夕食です。
先週は、大会で留守にしてたので、2週間ぶりでした。

f:id:karutakko-muratan:20141004210018j:plain

カリカリ照り焼きチキンのアボカド豆腐ソース添え!にしました。
アボカドがそこまで好みじゃない次男も「うまい!」と、言ってくれて、大分好評でしたぁ。
この他、カツオのたたき&たこのサラダもありました。

ウチは、比較的新しいメニューもすんなり受け入れるメンバーが多いため、むしろ定番の「唐揚げ!」とか「ハンバーグ」とか「カレー」とか。。。
みんなが大喜びするメニューは、めったに出てきません(笑)

その方が、有難味も増すし、「美味しい度合」もMAXになりますからね!
明日は、午後から久々の日曜日明徳コミセン練習でーす!
何人くるかなぁ。。。