karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

いよいよ明日から秋田で国文祭開催です!

 今夜は、久々の金曜日夜の練習会でした。
夕方17時頃出発して・・・
いつもの中央道が閉鎖されてました。???
あ、明日から国文祭が始まるため、皇太子様がいらっしゃるのかなぁ。。。

明日から1か月!
競技かるたは、最終です。
準備もいよいよ大詰めに入ってます。

練習会は。。。
またまたいつものメンバーでしたが、今日はどうも練習相手には弱過ぎました。

それでも、相手の方は「今日は、何かよく聞こえたし、調子がよかったぁ。」とのことで、
「国文祭でもこんな感じだといいですね!」と、私も言いました。

本当に性別も年齢も問わずで戦える競技かるた!
それでもやはり、女子は不利なような気がします。
大会のその日に照準をぴったり合わせることの大変さ!やはり、ちょっと大変ですよね。

だからこそ、クイーンって毎年凄いなぁ!という話になりました。

やっぱり毎年1日のために、色々なことをそこに合わせて生活する!という本も読んで驚きました。

全く次元の違う話でしょうが。。。

自分も少しでも近づけるようにまだまだ色々努力が必要です。

今日は、疲れましたぁ。