karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昨日の夜に読んだメールは、間違いではなかった。。。

 夜にパソコンチェックするのが多い自分です。
なので、パソコン宛のメールは、夜にチェックして驚くことも多いです。

昨日の夜も就寝に入る直前にメールチェックしてなかったことに気付きました。
すると全日本かるた協会から「楠木クイーンのクイーン戦辞退の件」とのメールが。。。え?え?えーっホントに?
驚きましたが、眠かったので再度確認してから閉じました。

そして今朝、秋田中央かるた会の皆さんや一緒に秋田市でかるたをしている仲間のLINEグループにお知らせしました。
みんなもびっくりしてました。

名人に次いでクイーンまで辞退とは。。。
まぁ、どちらも長年トップに君臨し続けて、もはや敵無し!状態でしたから、追い続けてる後輩に譲る究極の「互譲の精神」なのでしょうか?

でも、実際すべてのコンディションを整えて、名人&クイーン戦の1日に照準を合わせて練習を重ねながら勝ち続けるのは、並大抵の努力じゃ足りないでしょうし、本当に大変なことなのでしょうねぇ。。。

歴代の永世名人や永世クイーンだけが理解できるのでしょうねぇ。

とても残念な気持ちですが、クイーンに近い人たちには、予選前の朗報なんでしょうね。

次は、楠木早紀元クイーンとは、国文祭でお会いできるのでしょうか?

それでも、どんな形でもかるたを続けていくことでしょうから、後輩の育成に力を注いだりするんでしょうねぇ。

私も以前は、「B級くらいにはなれるかもしれないけど・・・A級は、まずムリだろうしなぁ。。。」という感じで漠然と思ってましたが、今は何年かかるかわかりませんが「A級」を目指しております。

それもこれも福井から秋田へ転勤でいらしてくださったご夫婦との出会いがあるからこそです。
元名人や元クイーンとかと対戦したことがあるおふたり!
そんな方々と親しくさせていただいているだけではなく、練習で一緒に対戦させてもらえる今のこの恵まれてる環境にぬくぬくしていてはいけません。

本当に今のこの貴重な時間を大切にしつつ、練習でも丁寧な対戦をして色々アドバイスもいただきながら、精進していきたいと思ってます。