karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

疲れましたが、みんなで楽しく帰ってきましたぁ!

 今日は、いよいよ今年最後の全国大会!
(東北では、年に3回しか全国大会は行われません。)

第25回全国かるた水沢大会でした。

まぁ、個人的にはこの春の上杉杯でB級になったばかりなので、今回の目標は「1回戦突破(1勝)」でした。

B級は、64名の参加者でした。
1回戦目は、五所川原高校の女子でした(かなりの美人でした!)
スピードがある人で、かなり互角の戦いでしたが、相手のお手付きも手伝って、9枚差で勝ちました。

今回の大会の課題は、「最後まで敵陣狙いで、1枚を確実に抜く!」でしたので、これができてしかも1勝できた初めての試合でした。

2回戦目は、埼玉むさしの会の人でした。
私には珍しく序盤リードで始まりましたが、上段お手付きやダブ2回で風向きが変わり。。。
5枚差から、4枚差が続き、そして2枚差まで迫りました。

がしかし、2枚続けて自陣が出て、相手は1枚となってしまいました。
そこで、その相手陣の「ち」をガッチガチに狙って入ったのに、相手が「ありがとうございました。」というので、「え?今のは、私の取りですよ!」と、主張しましたが。。。

周りのみんなの注目にも耐えられず、引き下がりました。
結果4枚差で負けでした。

でも今回は、2回戦目も相手が3枚で自陣が7枚でも、確実に敵陣狙いで1枚、また1枚と抜いて送ることができたので、ここ最近の練習の成果が出てよかったです。

まぁ、あのままもし主張して勝ったとしても、おそらく次の対戦で負けると思うので、もっともっと実力をつけて、また次回臨みたいです。

それにしても、いつも日本海合同練習会に参加してくれてるファミリーの活躍が凄くて、私も嬉しかったです。

B級で3位になって3段に昇段した人、C級で3位になって2段に昇段&昇級した人!
本当におめでとうございまーす!

帰りも車で4人で帰ってきましたが、LINEやメールやTwitterで色々情報をもらいながら、楽しく帰ってきましたよ。

会場でも、ファミリーで色々おしゃべりできたので、疲れましたが楽しかったので心地いい疲れです。

また、並べ方の再考したり、構えもチェックしてもらったり。。。
色々課題ができて、有意義な大会でした。