karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

礼に始まり礼に終わる!そういう日本人の良さが醸し出される競技ってなんかいいです。

 今日・明日は、少林寺拳法の指導員講習会が国際教養大学で開かれてます。
高校生以上の有段者が参加したようです。

福岡からお呼びした8段の先生の講習会は、とてもためになり有意義な1日だったそうです。

一応3段の旦那様&初段の次男がふたりで参加しました。
私は、お弁当を作って見送っただけでしたが。。。
1日中の実技の講習会は、本当に疲れたようです。

そんな中、高校生の指導をするようになった8段の先生が何やら次男を名指しで褒めてくださったそうで。。。

「○○の技をこんなに上手くできる高校生が秋田にはいる!」と、帰ったらみんなに伝える!とまで、おっしゃって下さったようです。
少林寺拳法素人の私には、どんなことかはわかりませんが、夫も驚いてました。

ウチは、誰も競技かるたをやってませんが、礼に始まり礼に終わる!そんな共通点だけは、確かです。

試合でよい結果を出すためには、普段の練習から毎日の生活から礼を重んじて自分を律して生きていくことが大切なような気がします。

自分が健康で練習を思う存分できるということに感謝をし、貴重な練習時間を無駄にしない努力が必要な気がします。

少林寺拳法とかるたは、どちらも男女・年齢を問わず、老若男女一緒に練習ができる!という共通点もありますねぇ。

実力の差はあれど、どんな人と練習をしようとも必ず何か得るものがある!
そんなことが続けて行く理由になってるのかもしれません。

明日の日本海合同練習会は、30人越えるかもしれませんが。。。
秋田が一番人数が少なく(笑)青森・岩手・山形4県から集まります。
明日は、新しい人が11人もいらっしゃるので、楽しみです。