karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるたを始める時期は、それぞれだから面白い!

 今日から次男が定期試験です。
でも、あまり体調がよくないらしい。。。
まぁ、自分のためになんとか頑張るしかないね!

 今日は、東北支部交流かるた大会の結果を見ながら、昔の鹿角の大会とかも全部ファイルし直しました。
東北支部交流かるた大会に声をかけてもらって、初めて出させていただいたのが、6年前の第10回でした。
その頃はまだA級~E級までバラバラで対戦してましたので無段でしたが有段者とも対戦させてもらってました。
ここ数年は、同じ級同士の対戦になったため、大体「あの県はあの人だな!」って、わかったり・・・いつも練習してるので、実力差もわかってたりもするのでした。

それでも、試合ですので必ず勝てるわけでもなければ必ず負けるとも限りません。
かるたの場合は、スピード・出札・読まれる順番・メンタル・・・
とにかく色々絡んでくるので、勝負の行方は最後までわかりません。

 何のスポーツでも共通するのかもしれませんが、メンタルってかなりの割合を占めてますね。
最後は、そこの勝負って感じがします。

 練習の方が好き!って話を以前してましたが。。。
おそらく練習は、そこまで勝ち負けにこだわらずに対戦できるから!なんですかねぇ。。。

大会は、大抵はトーナメントなので、負けたら帰るしかなくなりますからねぇ。

普段の練習から全部記録をつけて、相当勝ち負けにこだわってる人!
練習では、あまりもめても仕方がないので結構すぐに譲る人!
逆に、練習でもかなり譲らない人!

私は・・・
とりあえず練習では、一度主張してみて!相手に反論されたら「わかりました」と、すぐに引き下がります。
札際の勝負が結構多い私ですが、できるだけ大会本番のために「運を温存しておく!」みたいな感覚でいるんですよね!

それに相手に言い分がある限り!それも尊重しなくちゃって思うと同時に、確かにその通りかも!と、思うようにしております。

私は、小学生の頃にかるたを始めて。。。ずーっと25年くらいかるたから遠ざかってましたが。。。
子育ても後半になってまたこうして競技かるたをすることができてる今が、ちょっとした幸せ感じます。

小さい頃からやってなくても、高校生から始めてあっという間にA級になる人もいるし。。。
私のように40歳過ぎてから再開して。。。
とにかく、いつから始めても結構楽しめる競技かるた!

これからも40歳から始める人にも期待が持てるような!そんなかるたーになりたいです。