karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ピンとこない音は、敵陣に送って意識をする練習!

 今日は、朝から雨だったため次男たちを久しぶりに高校まで送りました。
帰りは、初めてスクールバスで帰ってきたらしいです。

 今日の練習会は、4人来れる予定でしたが3人となりました。
風邪は、早く治さないと!ですからね!

でも、今日も充実した練習ができました。

 今日は、相手の右下段の「む」と「つ」の一字をしっかり抜けました。
「つ」は、苦手な音ですが、なんとか狙って取れました。

「み」も苦手な音ですが、「みか」を送ってしっかり取ることができました。

「な」も比較的苦手な音でしたが。。。
今日は、敵陣の「なげき」を抜くことができました。
最近は、「な」の音もかなりの割合で取れるようになりました。

最近思うことは。。。
高校生~大学生の時に物凄い試合数をこなした人が、やはり凄いなぁということです。

なんか音や札の意識の違いを感じるんですよねぇ。。。
100分の1秒の差って、本当に面白い!

久しぶりの全国大会は、既に今月の終わりに近づいてますが。。。

その前に毎週かるたの大会で忙しくなるため、家族のためにギリギリまで頑張って、かるたも頑張りまーす!