karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

第38回日本海合同練習会

 今日も疲れましたぁ。。。
今朝も5時半に起きてお弁当を作って、冷ます為に二度寝しました。

6時15分に旦那様を起こして朝食を出して、自分の準備にかかりました。
旦那様も防災の日ということで、お仕事で横手に行きました。

というわけで、次男を起こして朝食を出して、駅裏にAIUの学生さんを迎えに行って、ウエスターへ向かいました。

 今日は、第38回となりました日本海合同練習会でした。
9時~始めて10時間くらいの1日練習です。1日中競技かるたをしておりまーす。

今日は、青森からの参加者も9時からいらっしゃったため最初から30人近い参加メンバーでした。
和室1~4を全部借りてますが、30人近くなると場所が足りません。

 今回は、持ち合わせの20組の百人一首の他に10組買い足したため、15組を2セット札合わせしていってよかったでーす。

花輪や酒田や北鷹高校からも札を持ってきてもらいましたが。。。いつもありがとうございまーす!

お蔭様で1試合1時間半かかりますが。全部で5試合できました。
そのうち2試合を団体戦にして、東北支部交流大会や秋田県交流大会に向けの練習もできました。

やっぱり個人戦と違い、団体戦は難しいです。
声掛けや他のみんなの現状に対応していかなくてはならず。。。
何回やっても難しいです。

とりあえず、団体戦の2試合は勝つことができましたが。。。やっぱり大変です。

今日はあまり意識してませんでしたが、みんなが「Muraさん全勝だからなぁ・・・」と、言ってて最後はやっぱりA級の中でも私が一番苦手なタイプのKさんと対戦となりましたぁ。

この方は、私にとって全く隙がなく、太刀打できないことが多く。。。
前回の対戦で20枚差で負ける!という、かるた人生においても初めての体験をさせられ、かなりの日数トラウマとなっておりました。

今日は・・・やっぱり13枚差でコテンパンにされましたよ!

でも、その前に対戦したA級のSさんからは、何枚かしっかり相手陣を抜けたので、初めて自陣の下段を守らずに勝利に結びつけることができ、とっても頑張った感が残りました。
ずっと5枚くらいリードされてたので、特に「勝ち」を意識しなくて済んだこともありますね。

どちらにしても、先日のA級Mちゃんのお蔭でーす。
あの贅沢な練習が、かなり功を奏したような今日の練習会でした。