karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

A級のMちゃんを独り占めしちゃいましたぁ。。。

 朝晩寒いくらいですが、日中は暑いですね!
毎晩、柔道見てると夜遅くなってしまってまーす。

 さて、今日も金曜日練習会でした。

高校生がひとりも来れず・・・
今日は、A級のMちゃんと2回も対戦できましたぁ。(何とも贅沢な時間でした)

1回目は、ふたりともなんか変?
場にない大山札をふたりで別々にお手付きしたり・・・

それでも、相手陣をかなり抜けてよかった。

途中までは、友札がどちらにもあるのに、お互い自陣を取るだけで全く送り札がない状態!
空札も多く気付くと「まだ、くっついてる・・・」みたいな感じでした。
運命戦で、勝つ!という全く普段と違う展開でした。

2回目は、全くのMちゃんペースで。。。
いつも通りの12枚差くらいでチーン!

「出札が悪過ぎだったよねぇ」と、Mちゃんは、気をt遣って優しい言葉をかけてくれましたが。。。
それでも、やっぱりまだまだ実力の差が出ますね。

A級への道は、まだまだ遠いでーす!

でも、「しっかり別れ札を抜いてきたから、あれがもう少し続くと流れが変わってたよね」と、優しいお言葉でした。

そして「大会で1回戦目を勝つ!ことの大変さと重要さ」について、しばしお話してました。

本当に1回戦目をどう戦い抜くかで、次の2回戦目からが全然違ってくるんですよねぇ。

今日もとても有意義で贅沢な練習をさせていただきました。
本当にかるた王国福井から来てくれたMちゃん夫婦は、秋田県かるた協会にとっても奇跡でもあり、宝ですね。

本当に結婚して縁あって秋田に来て下さって、ありがとうございまーす!