karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自陣を守らずに最後まで敵陣を攻撃し続けるって難しい!

 今月は、お盆休みもありジムの目標15回は達成できないようです。
でも、頑張って混んでるけど土曜日の午前中にも行けば15回達成できますがねぇ。。。

さて、今日は水曜日の夜の部の練習会でした。
夜は、お仕事をしている人と学生さん中心の時間として組んでますが、今日は3人でした。

本当は、4人で練習できる予定でしたが、学校の関係で間に合わず残念でした。

今日は、A級のMちゃんとB級のTちゃんでした。
1回目はひとり練習しましたが、思う存分敵陣に送って狙う!練習ができました。

2回目は、同じB級のTちゃんと対戦でした。
同じB級といっても彼女は限りなくA級に近いB級でして、私はB級になり立てですので全く違います。(笑)

全ての音においてスピードもあり、戻り手も凄いTちゃん!

ひたすら相手陣を狙いに狙って頑張るしかありません。

相手陣で狙ってしっかり抜けた札は・・・
「ながら」「ありま」「ふ」「き」「たま」「たか」「ながか」「おも」もう何枚かあったと思いますが。。。

あとは、ガッチガチに狙ってた札も送られてきてしまって、守った札もあるし。。。

最初から最後まで敵陣を狙うことに徹することは、本当に難しいですね。

でも、「絶対に守ると思ってたから・・・」と、言われるくらい守ってはいなかったみたいです。
少しずつですが、進歩できてると嬉しいです。

いつもは、5枚差くらいでついていっても最後は、10枚差くらいで負けてしまってましたが、今回は4枚差で負けでした。

とても勉強になったし、中々楽しい対戦ができました。