karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

兄弟で練習参加

 昨日長男が帰ってきましたが。。。
今朝は、毎朝6時半にラッパで起きていた人とは思えないほどの遅さで起きておりました。
本当に防衛大できちんとやってってるんでしょうかねぇ。。。

今日は、久々に家族4人そろってのお昼のラーメンでした。
思えばその昔、長男がお腹に入ってる頃からラーメン屋に行ってました。
私は、大学生になるまでは母親のラーメンしか食べたことがなかったのですが。。。

旦那様と結婚してからは、週末のお昼は毎週ラーメン屋巡りでした。

f:id:karutakko-muratan:20140802220102j:plain
というわけで、本日のラーメンは、河原菜館のタンメンです。

今日は、ついでに「防災学校」も見学してきました。
マグニチュード7の地震を体験してきたり、火災の煙の部屋から抜け出す体験もしてきましたよ。
あとは、消火器の使い方もマスターしてきました。
凄い施設です。

午後から自衛隊駐屯地での練習でしたので、久々に兄弟を送ってきました。
ふたり揃っての道着は久々ですが、車の加速も少し大変でしたね。
取り敢えず、少林寺拳法が防衛大に進むきっかけにもなったわけですので。。。
高校時代にお世話になった先生方にご挨拶できて、よかったです。

夕方から車の洗車やガソリンを入れて、練習から帰ってきた道着を2着洗って。。。

買い物に行って、今日もお義母さんと一緒の夕飯でした。

f:id:karutakko-muratan:20140802220101j:plain

メニューは・・・
アボカド&トマト&モッツァレラチーズのサラダ・ナスの田楽・夏野菜の揚げ浸し・ローストビーフ・カツオのたたき・フーカデンビーフ(海軍めし)・枝豆・とうもろこしでした。

メインは、フーカデンビーフなのですが、オーブンで焼きあがるまでに時間がかかるため、すぐに食べられる物もたくさん準備しました。

長男もたくさん食べて喜んでました。

明日は、またまた競技かるたの合同練習会です。
対戦カードも作ったし、札合わせもできたし。。。
今日は、早目に眠れるかな?

明日は、福井からもお客様がいらっしゃるため、緊張しそうです。

旦那さまと息子たちは・・・
戸賀湾に行くみたいです。あー、私も海鮮丼食べたかったなぁ。。。
でも、夜はカニを買ってきてくれるそうなので、よかったです。