karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

マイマイガ

やっぱり大量発生していたんですね!
あの蛾の名前は「マイマイガ」だったみたいですね。

ドクガの一種らしいけど、毒性はそこまでないらしい?

県南に大発生らしいけど。。。
秋田市でももう既に十分発生してますね。

知人のお子さんが「抗生物質使ってもまだ痒いみたい」と、話してましたので。。。
肌が弱い人は、相当ただれるらしいです。

それとは別件で。。。

ウチの玄関ドアに5か所ほど黄色い卵みたいな群があります。
これの横に緑の幼虫みたいなのがいたんですが。。。
これも何なんだか?謎です。

次男が生き物好きでしたが・・・
次男もわからないらしい?

今度画像も出して、教えてもらおうかしら?

そんなこんなでまだまだ知らないことがたくさんあるってことは、生きていく楽しみもたくさんあるってことですね!

長生きしたいものですねぇ。。。